HOME >> 地域営農センター






●営農センターは、組合員の拠り所であり、情報交換の場です。

地域の特色ある地域農業の振興策や農畜産物の生産・販売をはじめ、農家への栽培・経営指導、生産資材の供給、米の集荷・受検といった営農と経済を専門的に取扱う「営農経済の拠点」です。各地区を担当する営農指導係担い手担当営農経済係が活動を行います。JA越後ながおか管内では「長岡東営農センター」「長岡西営農センター」「栃尾営農センター」で対応を行っています。。


●地域農業振興への重点目標

営農センターでは、地域に根ざした取組みを進めるために、下記の重点取組みをおこなっています。
担い手育成と農地利用調整 農業者の高齢化、後継者不足に伴い、次の世代の農業を引き継ぐ「担い手」となるべき認定農業者、集落営農組織や法人を育成します。
「エコ・5−5運動」で常に新潟県No.1 エコ・5-5運動を中心とした環境にやさしく、安全・安心、より高品質で良食味の「越後ながおか米」生産を進めます。
最大手取りを目指すライス戦略 消費者・市場を重視した米の販売促進に努め、生産者手取りの最大化を目指します。
園芸生産基盤倍増と販売促進 担い手を書くとした地域農業システムづくりの実現
中山間地域の活性化 越後ながおか米を中心とした農畜産物の生産拡大と販売強化
米需給調整対策への対応 組合員サービス提供のために、営農経済センターの機能発揮


●営農センター所在地

3つの営農センターを拠点としてとして、「需要に応じた米作り」や「園芸作物の産地化」などを目標に掲げ、地域に見合った取組みを進めていきます。皆様の様々なご要望に対応していきますので、是非お気軽にご相談ください。

営農センター所在地 電話番号
長岡東営農センター     (長岡市川崎町字前田2722-1)  0120・915882
長岡西営農センター     (新潟県長岡市福戸町2561)  0120・915883
栃尾営農センター      (新潟県長岡市栄町3-3-21)  0120・915885