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お客さま本位の業務運営に関する取組方針

 JAグループは、食と農を基軸として地域に根ざした協同組合として、助け合いの精神のもとに、持続可能な農業と豊かで暮らしやすい地域社会の実現を理念として掲げています。
 また、当組合では「思いに応え、つくる信頼」〜組合員・地域の思いに最高のサービスと技術で応え、信頼の輪を広げながら、共に歩んでいきます〜  貢献  共存・共栄  ビジョン実現型 を経営理念に掲げ、組合員・地域の思いに応えられるよう事業運営に取り組んでいます。
 お客さま本位の業務運営については、上記理念のもと、平成29年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、より一層の思いに応え、信頼を得られる組合を目指し、組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成・運用に貢献していくため、以下の取組方針を制定いたしました。
 今後、本方針に基づく取組みの状況を定期的に公表するとともに、よりお客さま本位の業務運営を実現するため本方針を必要に応じて見直してまいります。

1.お客さまへの最適な商品提供
 お客さまに提供する金融商品は、特定の投資運用会社に偏ることなく、社会情勢や手数料の水準等も踏まえたうえで、お客さまの多様なニーズや思いにお応えできるものを選定します。なお当組合は、金融商品の組成に携わっておりません。【原則2本文および(注)、原則3(注)、原則6本文および(注2、3)】

2.お客さま本位のご提案と情報提供
(1) お客さま一人ひとりの金融知識・経験・財産、ニーズや目的に応じた、お客さまの思いにお応えできる商品をご提案します。【原則2本文および(注)、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
(2) お客さまの投資判断に資するよう、商品のリスク特性・手数料等の重要な事項について分かりやすくご説明し、必要な情報を十分にご提供します。【原則4、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
(3) お客さまにご負担いただく手数料について、お客さまの投資判断に資するように、丁寧かつ分かりやすい説明に努めます。【原則4、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】

3.利益相反の適切な管理
  お客さまへの商品選定や情報提供にあたり、お客さまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」に基づき適切に管理します。【原則3本文および(注)】

4.お客さま本位の業務運営を実現するための人材の育成と体制の構築
 研修による指導や資格取得の推進を通じて高度な専門性を有し誠実・公正な業務を行うことができる人材を育成し、お客さまの期待や思いにお応えできる態勢を構築します。【原則2本文および(注)、原則6(注5)、原則7本文および(注)】


越後ながおか農業協同組合
平成30年2月27日制定
令和3年4月1日改正
令和3年12月1日改正
 
※上記の原則および注番号は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)との対応を示しています。