HOME >> JAバンクトップ >> 商品・サービス >> JA越後ながおか「年金友の会」



◆年金友の会とは...  
◆こんな活動をしています
 


年金友の会とは...
当JAの年金受給者で構成し、各種活動を通じて会員同士の健康増進と
親睦交流をはかることを目的に組織しています。
長岡地区、栃尾地区、山古志地区に支部があり、支部長と支部会員を中心に
それぞれの地区でさまざまな活動が展開されています。
 年金友の会全体の活動として、年1回開かれる「親睦旅行」、「グラウンドゴルフ大会」、
「定期大会」のほか、年1回発行する「年金友の会だより」などに取り組んでいます。


会員数
11,848名 
(※平成25年1月31日現在)

↑ページ先頭へもどる


こんな活動をしています
〈本部活動〉
定期大会
本部活動:定期大会 会員を一堂に集め、年間事業活動や決算報告など年に一度の総決算となるのが「定期大会」です。催し内容では、お楽しみアトラクションを中心に、会員みずからが参加しながら楽しめることが特徴です。プロの歌謡ショーのほかに、会員が自慢ののどを披露するカラオケや優雅な踊りの民踊など多種多彩。長岡地区・栃尾地区と2会場に分かれて開催しています。

開催時期 6月


親睦旅行
本部活動:親睦旅行 毎年、年金友の会本部役員が全国の旅行先から選定・企画して、大勢の会員から参加いただいている団体企画旅行です。1泊2日の行程で会員同士の親睦を深める貴重な活動の一つになっています。

開催時期 7月


グラウンドゴルフ大会
本部活動:グラウンドゴルフ大会 気軽に楽しめるグラウンドゴルフで体を動かしながら、会員同士の交流と健康増進のレクリエーション活動として、年に1度大会が開かれます。平成20年度から実施しています。
 JA管内から総勢100人以上が参加し、優勝に向けて日頃の成果を競い合います。


開催時期 10月


年金友の会だより
本部活動:年金友の会だより 本部や各支部の年間で行ってきた活動状況をはじめ、各支部会員から寄せられた思い出に残る出来事など、1冊の冊子に編集して会員に無料で配布しています。いわば年金友の会の集大成として記録に残る会報です。活動秘話やおもしろかった出来事など、さまざまな思いが込められた1冊となっています。
発行時期 12月


誕生祝いのプレゼント
本部活動:誕生祝いのプレゼント JA越後ながおかで年金をお受け取りの方全員に、年1回お誕生月に年金受給御礼の粗品を進呈しております。職員がお祝いの言葉を添えてお渡しします。

進呈時期 年1回(お誕生月)


↑ページ先頭へもどる


〈支部活動〉
支部大会・支部の集い
支部活動:支部対抗ゲートボール大会 1年間の活動総括として、また会員交流の親睦をはかるため、各支部で定期的に開いています。年間の活動計画を確認しあうほかに、会員や有志によりアトラクションや抽選会などで盛り上がります。

開催時期 各支部に応じて開催


支部間交流ゲートボール大会
支部活動:支部対抗ゲートボール大会 各支部ではゲートボールが盛んに行われており、メンバーが定期的に集まり、練習と親睦をかねて活動しています。
 また支部同士でも交流を深めようと、支部対抗の大会なども開かれております。

開催時期 各支部に応じて開催


花いっぱい運動
支部活動:花いっぱい運動 年金友の会栃尾地区の年金受給者で取組む「花いっぱい運動」は、長岡市栃尾支所の呼びかけにより毎年恒例行事として行われています。国道沿いや小学校前の花壇など2000本を超える花苗を定植しています。

定植時期 5月下旬〜6月上旬
開花時期 7月上旬まで


↑ページ先頭へもどる


年金友の会へのご加入および当JAへの年金受給については、
最寄りのJA各支店・出張所または、
JA越後ながおか金融共済部営業課(電)0258-35-1391まで
お気軽にお尋ねください。